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ダークエルフギョックス 1人者時代締め切りか?

2008/08/25 13:08

ダークエルフギョックス 1人者時代締め切りか?

著しく増えた HP, 記事(ナイト)リドックだけでDEと対等

2008年 8月 20日定期点検以後本サーバーにステータス初期化アップデートが成り立った. まもなくチャット槍(窓)とリネージュ関連サイト掲示板にはダークエルフ下向きパッチに対する文等があふれた.

自分より高いレベルの記事(ナイト)とも合戦をしたギョックス 1人者の威勢を減らす見られなかったからだ. 黄金ドッジを奪いとられた時, アーマーブレイクを奪いとられた時, デスナイトを奪いとられた時に似ている状況だ.

ギョックス 1人者の席で退いた理由を調べよう.

1. 記事(ナイト)クラスとの HP 差

CON 18 をベースでSTRDEXテッ主として育成した記事(ナイト)クラスは 70レベルに 8~900台 HPを持ったこの前と違い, 似ている様相のステータスでも 1, 500大義 HPを保有する. 80~90% の HP 増加だ.

これに反してダークエルフクラスはベースステータスによる HP増加率が低くて大部分 CON 12 をベースステータスにして, 魔法防御力(MR) 確保のために WIS 23 を投資することで既存備え 30% 位 HPが増加した.

結局記事(ナイト)は著しく増えた HPによって, 敷居 1:1 けんかでカベゾンでは勿論であり, リドックだけ使った状態でもDEと対等な能力を発揮するようになった.


2. 魔法防御力(MR)に足首つかまる.

ダークエルフ最大の弱点を問ったら断然 <キャンセレーション>というでしょう. このキャンセレーション安全地帯である MR 140%を確保のためにダークエルフは 7 マジックヘルム, 7 マジッククローク WIS 23を完成するのが必須になった.

それで既存 DEX 18, WIS 23を完成するレベル 66は(CON ベースダークエルフ基準) “ダークエルフは 65から, 記事(ナイト)は 70から...” という言葉を作り上げるほどだった. 今度アップデートにも同じくダークエルフは MR 140%を作ろうと WIS 23を完成しなければならなかったし, このために相対的ステータス損害が非常に大幅で作用した.

しかし, それに比べて記事(ナイト)たちは大部分これを STRと DEXに投資することで格差を狭めるようになったのだ.

3. スターン vs パボン

記事(ナイト)には勝利に対する意志の念願を込めた <ショックスターン>, ダークエルフには自分の魂を燃やす <ファイナルバーン>このある. 二つの技術皆一撃必殺の技術.

しかしファイナルバーンは使用後 HP 数値を 1で作るから 52レベル以後使用には大きい負担で作用する. だから WISを基盤とした俗称 <アックボンダークエルフ>野だけが使う技術で位置づけて来た.

これに反して <ショックスタン>の場合レベルによって成功率及び持続時間の影響を受けるから, そのレベルに上がるほどスターンコントロールによってその記事(ナイト)の力量が変わるほどだ.

二つの必殺技が対照的な理由はファイナルバーンの場合あのレベルキャラクターの専有物なのに比べて, ストンはレベルが上がるほど光を見る. 結局そのレベルプレーヤーたちにファイナルバーンは飾り用魔法に違いない.

上の事項を前提条件でデュークサーバーでプレーをする記事(ナイト)とすべてへユーザーにインタビューを試みて見た.

■ ダークエルフユーザーのインタビュー - 固定 : 75レベル以下ダークエルフ, 決意ライン所属

固定 : こんにちは. 33歳金海長幼に住む人です.

GA : 今度ステータス初期化でDEが急激に弱くなったらしいパッチという意見が多いです. すべてへユーザーとしてどんなに見ますか?

固定 : DE達は記事(ナイト)クラスと比較をたくさんするのに, 今度初期化以後記事(ナイト)クラスは HP嬢がおびただしく増えて相対するのに困難が多いです. CON 17 出発記事(ナイト)の場合オベンを受けた状態で HPが 2, 000の移るのにDEは私のレベルを基準で CON 18で出発しても 1, 500HP を見にくい状況です. それでもベースで CON 18 を投資すればダメージがあんまり出なくてこれまた難しいです. それで多いDE達は CON に投資して見るといくら差がないから STR に投資しています.

GA : 以前にはダークエルフのダメージのせいに 52レベル以下ウィザードは何台堪えることもできなくて帰還を選択する状況がフィールドでよく発生しました. 近刊にはどうですか?

固定 : 初期化以後ウィザードやエルフたちの HP嬢も大きくなりながらよほど横たえにくい状況に置かれました. 私が属した <決意>ラインでテックピを試みる時 3秒以上ショックスタンが発動すれば, マンピ記事(ナイト)も大部分取ることができる状況でした. しかし, 水曜日以後 5秒が発動されても取りにくい場合が多いです. 自然にテックピのターゲットはエルフ, ウィザード, ダークエルフに圧縮されました. 70以上記事(ナイト)はテックピでも取りにくいという結論です.

GA : フィールド様相もたくさん変わったようです. どうですか?

固定 : 敷居で同レベル記事(ナイト)と争えば負ける事が胎盤だが, フィールドでは約けんかなので同じ薬で同じ羊を持って争う時まだDEが有利だという点に慰めています.

GA : ダークエルフがギョックス 1人者の席を取り戻そうとすれば何が必要だと見ますか?

固定 : 暗殺者コンセプトに企画されたダークエルフ... しかし... 私たちを誰が暗殺者だと呼ぶんですか? これはないと思います. ダークエルフの長所自体が追加ダメージであるだけに打撃値をあげてくれるボプの追加などを期待して見ています. ではなければこの前アンキャニードッジの回避率を返すとか... 切ないが, 今としては答がないのが現実です.

GA : 記事(ナイト)にはショックスタンが必殺の技術, DEにはパイノルボンがあります. <パボン>の活用度はどうですか?

固定 : 有名無実した技術です. 私のキャラクターはレベル 1から手ずから育てて来たがフィールドでファイナルバーンを使った場合はほとんどないと思っても構わないです. ほとんど必要ない魔法です.

GA : 最後に言ったお話お願いします.

固定 : うちの決意ラインがセソルの行って上げて大挙移動,名門ラインの大挙デューク合流など悪材が重なってたくさん大変なフィールドして来たことが事実です. しかし今フィールドや球/水性で雨着を占めた状況に今までよくして来ただけに今後とも力を出してもっと良い姿見せてくれたらと思う念願です. 決意ラインファイト!

■ 記事(ナイト)ユーザーのインタビュー - 処処 : 75レベル以下記事(ナイト), 一心一家族所属


処処 : こんにちは. ソウル高域に暮す 30歳所帯持ちの男です.

GA : ステータス初期化以後変わった点があったら?
処処 : 体験サーバー, イベントサーバーで何回の実験をして見ました. ディユクデピルサーバーで中立フィールドをする状況に 73レベルの本人キャラクターが 1, 150HPで 2, 050HPに変わった点を除けば以前と違うことが全然ないです. バランスやクラスの間の差を無視したアップデートと見えます. もちろん本人のクラスが強まったことは気持ち良いが何か一つ抜けたようなアップデートと見えます.

GA : ステータス分配に対する個人的意見をおっしゃってください.
処処 : DEを除いた他クラスの上向きがより一層問題視されていることと見えます. しかし, それに先立ちベースステータスと追加ステータスの差を置くことでさまざまな問題点たちが生じています. MAX 35 ステータスまで与えるという公知をしたが, フィジカルエンチャント:STR等を通じてその以上にステータスをあげてもこれ以上に追加打撃治家ないような感じを受けています. ここにSTRステータスに対するステータス再分配をしたことを後悔しています.

GA : ダークエルフの下向きパッチが問題視されているのにフィールドの時DEとの対人戦はどうですか?
処処 : 既存フィールド市アーク以上の記事(ナイト)キャラクターでも 65レベル以上ダークエルフに会えば相当な負担を感じなければならなかったが水曜日以後相当な余裕が生ずることを感じることができました. 大量の HPを土台でよほど容易に少ない相対することができます. これは私より低いレベルだけではなく同級のDEを相対するにも同じで, 相対的にダークエルフに圧迫がたくさん減りました.

GA : 記事(ナイト)にはショックスタン, ダークエルフにはファイナルバーンという技術があるが <ファイナルバーン>の活用度に対してどう思いますか?

処処 : ウィザードのロマンはディスインテグレート, 記事(ナイト)のロマンはスターン, エルフはトリプル, DEはパボン各各必殺の技術が存在します. DEを除いた他のクラスは高レベルになるほど力強い火力と效用性を誇る一方, ダークエルフの場合高レベルになるほど使うことができないスキルになってますます社長されることが事実です. 私の所見で多分ダークエルフに 9月 3日以後新しい魔法がお目見えしないか? 用心深く推測して見ます.

GA : 今度ステータス初期化で多くのレベルらしいキャラクターのレベルアップが成り立ちました.
処処 : CON, WIS 25 以後レベルらしいキャラクターを除いて純粋製造キャラクターでレベルダウンをした多くのキャラクターもレベルが復旧されました. 敵に我軍の大きい被害を甘受して行ってレベルアップをあきらめるようにして,レベルダウンをさせたレベルらしいキャラクターが皆レベルを復旧受けたが, このために上がった PK回数に対しては復旧が成り立たなかったです.

赤血に PK回数は乗せて, 製造したキャラクターにまで恩恵の当たることは問題があると思います. いつもそうして来たように細心な部分まで気を使わないで, 頑なにアップデートする慣行の中に開いた問題点だと思います. 小さな部分まで細心に考慮して被害を受ける顧客を最小化したらと思う念願です.

GA : 最後に言ったお話お願いします.
処処 : <>はミネラルついあかして, 赤血たちウィスパー自制ちょっとしてください. 最後に私と一緒に暮す妻... 愛しています.

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翻訳元 Game About

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