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ぱんぱんアイルランド, 2次合コン現場スケッチ

2007/07/23 13:37

ぱんぱんアイルランド, 2次合コン現場スケッチ

一屋根五つ家族, クラスを言う’

NCsoftがリネージュを初めてお目見えしたその時の心得でユーザー達とのコミュニケーションを成すという主旨で進行した ‘ぱんぱんアイルランド, ぱんぱん合コン’ 二番目航海が無事に仕上げになった.


去る 21日から 22日まで両日間京畿道ヤンピョンに居るホテルベルラジオで進行された今度航海にはクラス別で 5人ずつ総 25人の辞書選発された顧客たちと開発, 運営, 企画, 事変身パートで 20 人余りの関係者が参加して, '一屋根五つ家族, クラスを言う'という主題で熱っぽい討論を広げた.


この日討論はテストサーバーユルメンと知られたガルヤングス GMが進行を引き受けたし, 1部では君主, 記事(ナイト), エルフ, ウィザード, ダークエルフクラスあまり組を成して組別トロックを進行して, 2部では 1部で整理された内容を土台で全体討論をした.


下は当日全体討論内容だ.


進行者 : 五つクラスが共存するリネージュでは, キャラクター間バランスが重要です. 多い意見をお願い致します.


エルフ側 : リネージュでのエルフはかけることと弓皆が使用可能だが, 大部分のユーザー達は效率性のため弓を利用するようになる. ステータスもDEXやCONに投資をたくさんするようになって, 力に投資するユーザーは極めて珍しい. だから矢の重さは圧迫で感じられる. 矢重さを減らしたらと思う.


ダークエルフ(以下すべてへ) 側 : 50レベルで他のクラスは特殊能力が生ずるとかクエストアイテムの活用度が高いがダークエルフは恩恵がない. フィンガーが補償で与えられるが效率は見当台だな. 短剣をたくさん使うDEの特性に相応しいように短剣に特化された恩恵があったらと思う. また, 現在すべてへユーザーの使う武器は極めて制限的だ. 武器の追加も必要だ.


君主側 : パーティー狩り外単機が大変だ. 多いユーザー達が口をそろえて言って "君主は血盟創設外にはボプを担当する補助ウィザードであるだけだ"と言う. しかしボプ魔法を使ってみるとパーティー員を追い付きにくい. 移動速度を上向きしてくれるボプ魔法でも生じたらと思う.


ウィザード(以下ウィザード) 側 : 他のクラスがレベルアップで攻撃性工率を含み, 付随的な效果があることに比べてウィザードは目立つ変わるのがない. 生存のためにMRをセッティングすればエムティックをあきらめなければならないジレンマが生ずる. 決定的に力が弱いから装備としてカバーしにくい. 実戦に使う魔法の首都非常に制限的だ.


エルフ側 : 'ワッフル'というアイテムがある. エルフのためのボプアイテムなのに, 人間の 'ブレイブポーション'や 'グリーンポーション'は商店で簡単に求めることができること惚れて 'ワッフル'はそうではない. 狩りや製作を通じて得ることができるが, ドロップ率が低くて製作が難しくて, 材料費を購買しようとしても価格が手強い.


エルフ側 : トリプルアロー魔法のディレーを下向きをしてくれたらと思う.


すべてへ側 : トングム無い言葉だが, 現在アースバウンド魔法(以下オバ)を使った PKにあえば帰還にならなくて大部分死亡するようになる. オバとスターン, スローを組み合わせた效果がとても大きい. 他の魔法との重複效果適用がならなかったらと思う.


エルフ側 : HPが 1600が移る高レベルキャラクター/モンスターは 3回(番)しなければならない. オバの重複效果必要だと思う.


進行者 : オバに対して言う言葉が多いと考えられる. しかし行事が論争が目的がアニン位この問題に対する意見は別に時間を用意する. 以後オバに対する意見は受けない.


君主側 : グローイングオーラ, シャイニングオーラなどの長芋や消耗がとても大きい. 最適化が必要だ. また, ラン/コールクラン魔法のまな消耗がひどい.


進行者 : 君主のすべての魔法がM.P消耗がひどいということで整理する.


記事(ナイト)側 : ユーザー達の装備が片手剣と盾組合に偏重されている. 盾を捨てて双手武器(ヤングゴム, 長槍, 斧)を使うメリットがないからだ. 攻撃速度の上向き, あるいは変身效果などを通じて選択率を高める必要がある.


エルフ側 : エルフがヘイスト魔法にワッフルまで適用しても, 変身した記事(ナイト)の弓攻撃速度と大きい差がない. エルフは弓に特化されたキャラクターではないのか.


記事(ナイト)側 : エルフは魔法を使わないか. (皆笑い)


エルフ側 : 魔法を使うが一時間の狩りで 40分ほどをポンプ行動する現実だ. キャラクターの間の平準化を願うのではない. エルフだけは変身した時弓の攻撃速度チァイを感じることができたらと思う.


ウィザード側 : ウィザードの場合クエスト遂行のためにカルマ数値をあげなければならない, ところでこのカルマ獲得難易度がウィザードには手に余る.


エルフ側 : 修正を見物しにくい状況だ. 何ヶ月の前にアップデートになっても大多数が見物することができなかったら意味があるか. アップデートをする時肌で感じることができるものなどが必要だ.


記事(ナイト)側 : 記事(ナイト)が他のクラスに比べて装備が重い. DEの場合 14~17% 占めるのに記事(ナイト)はプレートメイルを装着すれば 35%をそのまま越す. だからポーションの所持量が減る. また, 武器の損傷のため基本的に武器を一者で理想お持ちしないか. 下向きをしたら良いだろう. (笑って) DEの武器は損傷されない.


すべてへ側 : DEは使うことができる武器の数価制限的ではないのか. また重さケージ 48%を思えばすべてへやっぱりポーション所持量に圧迫を感じるしかない.


エルフ側 : エルフに精霊がある. 戦闘に活用するにはあまり強い方ではなく多くのユーザー達がインベントリの拡張に活用している, ところでそのインベントリ機能の活用が非常に煩わしい. ペットに収集命令があることとは非常に対照されないか.


進行者 : (笑って) '/交換' 命令が必要だか.


(皆笑い)


ウィザード側 : エルフはポンプ行動でもなるがウィザードはない. エムティック装備が冷たくて無条件エムタムをしなければならない. マナポーションは高い. 去年秋夕に解けたソンピョンが切実になつかしい. トリプルアローのディレーが長いと言ったか. それならウィザードにダブルオブディスインテグレートを作ってくれ. (皆笑い)

進行者 : ダブルオブディスインテグレートならディスインテグレートを学ばなければならないのに, 学んだか.


ウィザード側 : (もじもじして) 学ぶ.


この日ユーザー達の討論は一定上ウィザードをプレーする限りユーザーの本気まじた冗談を後にしたまま仕上げになったが, つながった夕食とNCsoft関係者たちとの簡単な酒席でも彼らの話は続いた.

下は行事を終えて, NCsoftに伝達した結果だ.

ウィザード :
- 知恵ポーションパッチ
- 魔法防御能力及び攻撃成功率とWIS 18の恩恵上向き
- 長芋や回復アイテムの回復量増加及び製作システム導入
- カオティック魔法活用度増加
- カルマパーティー狩りであげるように


記事(ナイト) :
- エルフのエキゾティックバイタルのような技術追加
- DEのフックワングシリーズみたいなレジェンド里ウェホン製作クエスト追加
- 槍(窓), 鈍器, 両手剣などの能力値上向きと彼に当たる変身追加
- 技術使用の時消耗する HP 下向き
- これ以上の下向きは彼だけ.


君主 :
- 悪魔のピウェ夷俗/攻撃速度増加アイテム追加
- 長芋や消耗量減少
- 血盟脱退の時他の血盟加入に一定時間制限必要
- 君主に特化されたアイテム必要
- 血盟私の階級追加, 君主専用指示チャット追加


ダークエルフ :
- デス変身の攻撃速度上向き(利刀/クで着用の時)
- すべてへ新規魔法追加
- フィンガー上向き及び短剣スキル追加
- すべてへ使用アイテム多様化
- MP 消耗量減少


エルフ :
- ワッフル持続時間増加
- 矢重さ減少
- 精霊攻撃力増加及び収集機能追加
- 最近アップデートされた修正ドロップユル上向き
- トリプルエロ優ディレー問題修正

一方, リネージュ事変身チーム黄機縁チーム長は最近顧客たちの建議に速かに対応する政策変化に対して "今後ともぱんぱんアイルランドオンライン/オフライン(懇談会)を顧客意見開進チャンネルで活用して, 顧客たちの意見を持続的に受けて, 意見が実際ゲーム及びサービスに反映されるようにいつも努力する予定だ. また, 現在リネージュ移動バスのような顧客の意見を受けることができる新しいアイテムたちを追加して持続的に運営する計画だから, 多くの関心と利用頼む"と, "顧客が要求すれば必ず反映されるように真心をもって努力して, 変化の姿を見せてくれることができるリネージュになるように努力する. 期待してくれ"と伝えた.

※ 誤解の素地があってお知らせいたします. 本の内容は発表された内容のみを整理したことであり,この外にも参加者たちは各自に支給された建議用紙に個別要求事項を書いて伝達しました. (_ _

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翻訳元 Game About

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